« 「YDAオリジナルミュージックコンテスト2011」締切まであとわずか! | メイン | やっぱりアニメがおもしろい »

2011年11月16日

☆就職のために!☆

YDAには就職をサポートしてくれる就職指導専門の先生がいます。
就職が厳しい時代と言われている今だから、模擬面接や筆記試験の対策から個人的な相談まで一人ひとりサポートしてくれています。

20111116-1.jpg
本日は、これから就職活動本番を迎える学生に向けて「コミュニケーション基礎講座」を開催!学校で専門的な知識や技術を身に付けることはもちろん!ですが、意外と不安に思っている人が多いのがコミュニケーション能力。社会で求められているというのは知っていても、実際社会人と接する機会もなく、大丈夫なのかな~と不安になりますよね。

20111116-2.jpg
ということで今日のテーマはビジネスに必要なコミュニケーションの基本、話を聞く力「傾聴」。講師は全国の就職活動生にコミュニケーション能力を伝授するプロの方!
多くの就職活動生を見てきている方、やはりプロに教えてもらうのが一番。

20111116-3.jpg
さて、「聴く」というのは、耳で、目で、そして心で聴くこと。
わかっているつもりでも、初対面の人に好印象をもってもらうためには普段以上に意識しなければいけません。

20111116-4.jpg
話しを聞いた後は、実践!
初対面の学生とペアになって感じのいい聴き方、悪い聴き方にチャレンジ。
やってみると、意外と気がづくことがあります。

20111116-5.jpg
就職指導部の先生から「毎年、この90分の講座を受けるだけでガラっと学生の意識が変わるんですよ!」と教えてもらいました。その意識を継続していくことが大切だそうですよ!これからの就職活動、がんばっていきましょう☆
capricornus