« 後期スタートっ! | メイン | ゲーム会社が学校に! »

2010年9月 6日

☆ボーカルオーディション開催☆

YDAミュージック科がプロデビューをめざして実施されたオーディション!
入学案内センターの私も進学を考えているみなさんにこの模様を紹介すべくオーディション会場へ潜入っ!

今回、オーディションをしてくださったのは大手レコード会社「ビクターエンタテイメント株式会社」の3名のみなさん。新人女性ボーカルを発掘するオーディションです。

20100906-1.jpg
参加学生は、まずはオーディション会場であるスタジオ横の控室に待機。なんか微妙な雰囲気・・・。

20100906-2.jpg
やっぱり緊張感が・・・。

さて!いよいよ歌!いきますっ!
20100906-3.jpg
ここからはミュージック科フジワラ先生に「親心」で模様をつづってもらいましょう!
GO!GO!(^o^)/

20100906-4.jpg
私が指導しているミュージック科の学生は全員がDTMで楽曲を制作できます。それもあってか、今日は結果的に全員がオリジナルで勝負。かなり強気!しかも自分で作ったオケで参加する学生多数。

20100906-5.jpg
一方であえてギター弾き語りでいく子もいて、この辺りはそれぞれの作戦ですね。

20100906-6.jpg
ライブとはまた違った慣れない緊張感で、なかには本来の力を全く発揮できなかったり、歌詞が飛んでしまったり...いろいろなハプニングがありました。何度も助けてあげたい場面がありましたが、ここはオーディション、見守るしかありません。

いろいろありましたが、なんとか終了。
今回のオーディションでは審査員から質疑応答やコメントがそれぞれにあり、みんな本当に大きな収穫を得たようです。ライブやオーディションは、本当にものすごい密度でいろいろなことが分かる貴重な機会ですよね。


20100906-7.jpg
結果的には、今回はこの中から1名が選ばれ都内の会場で歌えることが決定!詳細は後日お伝えします。ミュージック科に興味のある人はもちろん、ほかの人も応援にきてくださいね!


いやぁ、取材していた私も緊張、緊張。
学生みんなも、指導しているフジワラ先生もお疲れ様でした。
ビッグニュースになることを期待しています☆