« 節電のために | メイン | 週末はYDAのオープンキャンパスへ! »

2011年7月11日

☆曲づくりのアドバイス☆

さて、今回はミュージック科教員フジワラ先生です。
最近は演奏だけでなく、曲づくりに興味をもっている高校生が増えてきました。さっそく曲づくりのためのアドバイスを聞いてみましょう!

-本校が得意とする楽曲制作についてどんな勉強をすればいいのか、アドバイスをください。
20110711-1.jpg
いろいろなアーティストの曲を聴いていると思いますが、ぜひ、好きな一人のアーティストにこだわってみてください。徹底的に研究することをお勧めします。曲を完全にコピーしてみるのも大変いいと思います。


20110711-2.jpg
-それはどうしてですか。
曲を研究するということは、曲づくりを研究することになります。楽譜がなければ、当然、「耳」のトレーニングにもなります。作曲の理論も曲を紐解くうちに、感覚として覚えてきます。譜面なしでのコピーはハイレベルですよ。

-なるほど。ほかにもありますか。
もうひとつ。自分でいろいろと楽器の音を確かめてみる。曲づくりには当然、いろいろな楽器が使われます。聴くだけでなく自分で音を出す。これもすごく重要です。

20110711-3.jpg
-曲づくりに興味があるみなさん、早速、はじめてみてはいかがでしょうか。フジワラ先生、アドバイスありがとうございました。