« YDAPress Vol.5 発行迫る!! | メイン | ヨーグルトを食べながら授業? »

2007年10月13日

☆Webクリエイター中!☆

ハマプラでYDA学生が制作担当するページが公開されました!!(^O^)/
ん? ハ・マ・プ・ラ?
20071013-1.jpg


ハマプラは、横浜市役所のWebサイトのなかにあるページ。
「学生(高校生)が市政について関心をもったことを取材し、体験を通じて同世代のみなさんに広報をする事業です。『広報よこはま』にプラスした新しい広報ということで、「よこはま+(プラス)」、通称・ハマプラと呼んでいます。」ということで、横浜市の学生代表(?)としてYDAの学生たちが取材からWebページ制作までを担当しています。

バックナンバーをたどると、2006年1月からYDA学生制作のページが登場します。
これまでに6回のページ制作を担当していて、この9月「横浜映像アート in みなとみらい」の制作・公開が7回目となりました!
この間、担当する学生も卒業したり、新入生を迎えたりと入れ替わり、今回から新しく1年生も加わっています。

20071013-2.jpg
そこで! 初担当の1年生に制作の感想を聞いてみました!!
「今回は、先輩がページのデザインラフを描いてくれ、取材もおこなってくれていた後、Webページの制作からやらせてもらいましたので、まさに引き継いだということになります。この後、しっかりとがんばります!」
「せっかくいただいた機会なので、Webページ制作にかかわるいろいろなことを学びたいと思います。学校の課題とは違い、本番のページで、しかも横浜市のページですので責任も感じています。」
「次回からは、取材やページデザインすべてをやります。たくさんの方に楽しんでもらえるようがんばります。」
「地図を担当しました。カンタンだと思ったのですが、施設を描いたり、強調したり省略したりとかなり悩みました。」

なかなか、やる気満々のみんなです!<(`^´)>
期待しましょう!

ところで、今回のアートをお知らせしていくこのシリーズ。感想にもありましたが、場所をよりわかりやすく紹介するために、地図も一緒に制作しています。
グラフィック科の本領発揮です。地図のできばえにも期待しましょう!

さて、これまでの気になるタイトルはこちら!
寒くても快適 冬のライフスタイル」(2006年1月)
進化する横浜」(2006年2月)
CO2削減運動電気を消してスローな夜をin栄区」(2006年7月)
災害時 帰宅困難者 支援 ~歩け!歩け!!from港北区to西区~」(2006年9月)
新しい横浜の教育 英語に親しむ in 中区」(2006年10月)
クリエイティブシティを目指して 横浜の芸術文化に触れてみようin中区」(2007年1月)
横浜映像アート in みなとみらい」(2007年9月)

ぜひ、ご覧ください。