« 放課後スポーツ大会!! | メイン | ミュージック科ライブ「APPROACH」 »

2019年6月26日

☆YDAで殺陣が!?☆

YDAには、学科を問わず好きな講座を受講できる、
「短期講座」という選択授業があるのです。

その中に、イラストを描く学生に大人気の、
ジェスチャードローイングという講座があります!
人間の動きをみて、30秒や3分といった短い時間で
対象物を描きとる訓練をするという、この講座。
学生だけではなく、先生もいっしょになって、同じ時間で絵を描きます。\(^_^ )( ^_^)/
DSC_20190626-1.jpg
こちらは実際に授業中に描いた先生の絵です。うますぎる・・・( ・_・)

そんなジェスチャードローイングの講座で、
アクション俳優さんがモデルをしてくれるという情報をキャッチ!
教室にかけつけました!≡≡≡ヘ(*--)ノ
DSC_20190626-2.jpg
この方が、アクション俳優の、大平真嗣さん。
なんと、NHK大河ドラマ「龍馬伝」や「平清盛」にも出演されたそうです!!

20190626-3.jpg
おっと、学生が斬られています!!
これは、斬ったり斬られたりといったアクションである「殺陣」です。
20190626-4.jpg
実際に、刀を使ったアクションを指導してもらったり、
着物や袴の着付けについてのお話がありました。
そしてその後は・・・

20190626-5.jpg
この授業のメイン、刀を持ったアクションのクロッキーです!!
先ほどまでにぎやかだった教室がいきなり静まり返ります!Σ(・口・)
みなさん、ものすごい集中力でペンを走らせていました。


受講していた学生にインタビュー!
20190626-6.jpg
この講座はどうでしたか?
―「人体の構造について意識して描けるようになりました。短時間でたくさん描くという練習をしたことで、筆がはやくなったのもよかったです。絵を描く基礎力の底上げになりました!」
20190626-7.jpg
―「実際に刀を振って、殺陣を体験できたり、殺陣のシーンをクロッキーしたり、貴重な体験ができて楽しかったです!!」


個性的な授業内容だけでなく、学科や学年の違う学生との交流も大きな魅力の「短期講座」。
そのほかの講座も、随時ご紹介したいと思います。(/゚∇゚)/゚∇゚)o
お楽しみに!