« 専門学生の夏休み | メイン | デッサンを特訓! »

2019年8月30日

☆「YDA Game Jam」開催!!☆

まだ夏休み中のYDAの学生たちですが...
教室へ行ってみるとゲーム科の学生が集まっていました!
実はここにいるのは「YDA Game Jam」の参加者です! (*^-^*)

20190830-1.jpg
Game Jamとはゲームクリエイターが集まり、
短時間でゲームを制作するイベント。(^-^)
YDAでも、毎年恒例となっています!(^_-)-☆

毎回テーマが出されるのですが、実は当日に発表されます!
前もって計画できない所がGame Jamの
難しさであり、面白さですね。(^O^)

いよいよ、テーマの発表です...

20190830-2.jpg
じゃん!こちらが今年のテーマ。(*^-^*)
共通テーマが「転ぶ」、そしてくじ引きで決まった6つのテーマを
それぞれかけ合わせ、チームごとにゲームを制作します。

テーマが発表されたところでいよいよスタートです。(^_^)/

20190830-3.jpg
まずはそれぞれのチームで意見を出し合います。
マインドマップという方法でたくさんの意見を出し、
そこから派生させてアイデアを出していました。(^o^)

実はこのイベント、2日間という限られた時間で
企画から実装まで行います。脳の疲れを癒すため!?お菓子や
ジュースなど会場には、甘い物も用意されていました。(^^♪

20190830-4.jpg
このチームはどこよりも早く意見がまとまるという
チームワークのよさ!!(^_-)-☆
インタビューしてみたらなんと...
メンバーはバラバラの学年だそうです!( ゚Д゚)

20190830-5.jpg
1年生の質問に対して丁寧に教えてあげる3年生の姿。
頼もしいですね!(*^▽^*)
初対面の人、学年を超えた交流ができることも
「YDA Game Jam」の魅力です。(^_-)-☆

ゲームが完成したら最終プレゼンをし、
その後はみんながつくったゲームをプレイ!

20190830-6.jpg
さすが、ゲーム大好きなみなさん!
たくさんの笑顔にあふれていました。(*^^*)
お互いのゲームの楽しさ、思いつかなかったアイデアなど
たくさんのことを吸収できたのではないでしょうか?(^^)

20190830-7.jpg
ゲーム科の藤田先生も登場しています!(^^)/
先生は少し恥ずかしそうでした。(*´▽`*)

そして、いよいよ最終結果発表の時間です。

20190830-8.jpg
最優秀賞は、「七転び八起き」を制作した「NARA」チーム!

20190830-9.jpg
「1画面が左右に分かれていて、相手側の画面に
プレイヤーが同期できているため、テクニックとして
とてもしっかりしている」このような点が
最優秀賞を獲得した要因となっていました。(*^▽^*)

最優秀賞に輝いたみなさんは、賞状と素敵なプレゼントをゲット!
改めて、おめでとうございます!(*^▽^*)

20190830-10.jpg
「ゲームづくりってやっぱり楽しい!」
そう思えた2日間だったのではないでしょうか?(^^♪
全チームのみなさん、お疲れ様でした!