« YDAの放課後 | メイン | テスト週間お疲れ様!! »

2019年9月17日

☆イラストの勉強!!☆

グラフィック科1年生がとても楽しみにしている授業は・・・
「イラスト演習」です。ヾ(@⌒―⌒@)ノ
人体・キャラクターの描き方など、イラストの基礎となることを学ぶこの授業!
性別・年齢別の描き分けや、背景の描き方、影や光のつけ方について、
実際にイラストを描きながら勉強します!

その集大成として出た、
「実際にあるイラストや写真を参考にして、キャラクターと背景を描き、1枚の絵に仕上げる」
という課題の講評会が行われました。

参考にしたイラストや写真の紹介、
反省点や力を入れたところ、注目してほしいポイントなどとともに、
自分の作品を紹介します!('◇')ゞ
20190917-1.jpg
発表が終わると講評の時間です。
「もう少しパースが意識されていると、さらに良くなります!」
上達するためのアドバイスや・・・
「どこをよく見てほしいのか、考えて描かれていて、いいね!」
おほめの言葉も!(/ω\)

みなさん、半年間学んできたことを表現されていましたね!
そして、特に完成度が高かった学生の作品を紹介します!
20190917-2.jpg
ゲームのキャラクターを参考にして描いたというこの作品。
背景とキャラクターのバランスの調整が難しかったそうです。
注目してもらいたいポイントは、キャラクターのストーリー性とのこと。
色合いがとても魅力的!!(*^^)v

20190917-3.jpg
つづいてはこちらの作品。
ギリシャのサントリーニ島を参考に描いたこの作品は、
幻想的な雰囲気ですてきです!
どこか天国を連想させるようなイラストですね。(*^▽^*)
光の表現に注目です!

20190917-4.jpg
この写真を参考に描かれたのは・・・
こちらの作品です!

20190917-5.jpg
魚眼レンズをうまく表現できていると先生も感心していました!
最初にカラーパレットをつくることにより、
全体的に統一感が出ることを意識したそうです。
窓から差し込む光が、ノスタルジックですね~。( ^^) _旦~~


グラフィック科の学生たちは・・・

「イラストの赤入れ添削をしてもらえたことで、絵の改善点を知れました!」
「大好きな絵を描く授業なので、課題も楽しんで取り組めています!」
「入学したばかりの頃に比べて、イラストの上達を実感しているんです!」
20190917-6.jpg
とコメントしてくれました!

どんどん成長中の学生たち!
これからの作品にも期待しています。(・ω・)ノ