横浜保育ブログ

2009年2月 4日
 ■  大人気!スペシャルイベントが行われました。

こんにちは。事務局の★しぃなです。

インフルエンザにかかっちゃったぁ~、という声が
ちらほら聞こえていますが、みなさん大丈夫ですか?
手洗い・うがいをちゃんとしましょうね。そうそう指の間もしっかりと!

今日は、1月31日(土)に行われた”スペシャルイベント”の様子を
お伝えします。

ご存知の通り、本校の1・2階には
岩崎学園東戸塚保育園という保育園があります。
保育園は、土曜日も開園していて、
毎週15人位のこども達が来ています。
今回は、その土曜保育のこども達と一緒に遊ぼう!という
イベントです。

参加者が体育館で待っていると、保育士さんと一緒に
やって来たこども達はちょっぴり緊張気味。
まずは、自己紹介から。

参加者のお名前は、ひらがなで書かれた名前シールを
年長さんのお友達が一人ひとり読んでくれました。

次は、こども達の番です。
お名前を呼ばれた子が大きな声で返事をすると、
その子の名前シールをおねえさん・おにいさんが貼ってくれます。
あらあら?!
こども達はなんだかとっても照れくさそう。。。
(*'-'*)エヘヘ

20090204-1.jpg

まずは保育園の先生の提案で、3つのグループに分かれて
リレーゲームをしました。
風船を膨らませて、椅子の所まで走って持って行き、
お尻で風船を割って戻ってくる、というゲームです。
参加者とこども達、手をつないで走ってなかなか割れない風船に苦戦しているうちに、
いつの間にかみんな仲良しになっていました。

20090204-2.jpg 20090204-3.jpg

仲良くなったところで、次は、自由遊びです。
こども達から、「フラフープで遊ぼう」とお誘いを受けたり、
「ゴールしてみて」とバスケットボールを渡されたり。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、
「また一緒に遊ぼうね」と約束をして
こども達との交流タイムは終了しました。

20090204-4.jpg

参加者のみなさんからは、
「こども達と直接ふれあうことができてよかったです。」
「ちょっとの時間だったけど、こども達がみんな元気で個性的で
やっぱり保育士になりたい!と思いました。」
「とても楽しかったので、2月も参加します!」
というような感想を頂きました。

大好評のスペシャルイベント!
今度は2月21日(土)に開催します。
定員がありますので、ぜひ、お早めに
お申込下さい。

当日は動きやすい格好で来て下さい。

保育園のこども達も、おねえさん・おにいさんと
遊ぶのを楽しみにしています。

投稿者 hoiku_blog : 2009年2月 4日 12:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)