2011年6月13日
■ 2年生から1年生への児童文化伝承講座(手遊び編)
先日LHRの時間を使って
Aの学生が1年生に児童文化伝承講座を行いました
Aの学生が3グループに分かれて、
1A・1B・1Cそれぞれのクラスへ行きます
まずは、教室で
・「どんな風に教えようか?」
・「どん風に組み立てる?」とグループごとに話し合い
しばらくすると「この手遊びで・・・」と言いながら、
みんなで手遊びの復習です
教室のあちらこちらから
「イチとイチを合わせると・・・」など
手遊びの楽しそうな声が聞こえてきます
1年生の教室の前でソワソワしつつ
いよいよ講座の開始です。
1C のクラスでは、
同じ手遊びを使いながら導入だけを1年生にも考えてもらい、
みんなの前で発表してもらっていました
あるグループでは、
「好きなファミレスは?」
・「サイゼリア」
・「ガスト」
・「デニーズ」
「デニーズといえば、ディズニーランド」と・・・
やや強引な導入でミッキーの手遊びに入っていました。
「緊張したー」教室に帰ってきた2Aの面々
「意外と1年生一緒にやってくれたね」
「でも、あんまり乗ってない子もいたよね」とか感想を言いつつ反省会です
反省点は、
・もっと1年生の近くにいって声かけをすればよかった
・段取りが悪かった。ちょっとぐだぐたしてしまった。など
良かった点は、
・声が大きく出せていた。割と堂々とできた。
・1年生も手遊びに参加してくれて嬉しかった。など
「階段で1年生が手遊びしながら歩いてたよ」と伝えると
「本当ですか?1年生超可愛い」ととっても嬉しそう
色々と反省もありつつ講座が終了しました
お疲れ様でした!
投稿者 hoiku_blog : 2011年6月13日 14:35