横浜保育ブログ

2013年2月20日
 ■  内定者インタビュー

保土ヶ谷にあるダイアナ保育園に内定したHさん(県立横浜緑園総合高校出身)にインタビューしましたkaraoke

20120220-01.jpg


karaoke.Hさんがこの保育園を受けようと思ったきっかけを教えてください。
virgo.学校で求人票を見て、直感的に「ここだ!」と思いました。
すぐにホームページで保育園のことを調べてみると、この保育園は茶道を取り入れたり、食育にも力を入れていることを知り、見学にしたいと思いました。


karaoke.Hさんの具体的な就職活動を教えてください。
virgo.保育園に電話をすると、すぐに見学の日が決まりました。ちょうど学園祭の振替休日だったので、見学に行くことができました。「近いうちに面接の日にちを伝えますね。」と言われ、2日後に面接をしていただきました。


karaoke.見学に行ったときのことを教えてください。
virgo.受験するつもりで履歴書を持って見学に行ったのですが、見学時に先生から色々お話を伺い、保育園の方針、食育に力を入れていることなどに、感銘を受けました。見学中にも逆にいろいろ質問をされたりしましたね。


karaoke.試験は、面接のほかに何がありましたか?
virgo.作文がありました。


karaoke.作文のテーマは?
virgo.「これからの保育について」です。自宅で書いて送付しました。


karaoke.では、授業について教えてください。好きな授業は?
virgo.音楽です。


karaoke.音楽っていうとピアノ?
virgo.ピアノとうたです。


karaoke.ピアノは最初から弾けましたか?
virgo.ピアノは弾けませんでした。吹奏楽だったので楽譜は読めましたけど、ピアノは全く。先生がていねいに教えてくれたので、すぐに弾けるようになり、弾けるようになると、あのうたも弾きたい!って気持ちになり、どんどん弾けるようになっていきましたね。


karaoke.ピアノが弾けなくて心配している高校生も多いので、ぜひ、アドバイスをお願いします。
virgo.私は入学前にピアノが弾けなくてすごく心配だったのですが、入学してみると周りにも弾けない子がたくさんいましたし、音楽の授業は先生が一人ひとりに教えてくれるので、すぐに弾けるようになります。もし、今、ピアノが心配な人がいたら、大丈夫ですよ、安心してください。


karaoke.最後に、Hさんは、どんな保育士さんになりたいですか?
virgo.子どもからも、保護者からも、保育士からも、みんなから信頼される保育士になりたいです。それから、「ありがとう」「ごめんなさい」「いただきます」など、挨拶を大切にする保育士になりたいです。


Hさん、ありがとうございました。


20130220-02.jpg

言語表現の授業では、てぶくろ人形を作って、楽しそうに披露していたHさん。

残り少ない学校生活、有意義に楽しく過ごしてくださいねhappy01

投稿者 hoiku_blog : 2013年2月20日 11:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)