横浜保育ブログ

2013年2月22日
 ■  内定者インタビュー

bus国府津駅から歩いてすぐのところにある、「国府津保育園」に内定したTさん(県立吉田島総合高校)にインタビューしましたkaraoke

20130222-01.jpg

mobaq.国府津保育園はどんな保育園ですか?
virgo.自然あふれる保育園です。海・山だけでなく、富士山も見えるし、保育園全体がアットホームな雰囲気ですね。

mobaq.この保育園を受験しようと思ったきっかけを教えてください。
virgo.私は、小田原に住んでいるのですが、地元の保育園に就職したいなと思い、1園1園、電話をして探しました。こちらの保育園に電話をした時に、「ちょうど、来週あたりに求人を出そうと思っていたところなのよ。」と言われ、すぐに見学に行きました。
その後、学校に戻って、ゼミの先生がこちらの保育園のことをよくご存知だったので、受験するにあたり、色々アドバイスをいただきました。

mobaq.どのような試験がありましたか?
virgo.試験は面接だけです。面接には姉妹園の園長先生もいらしていました。

mobaq.面接ではどのようなことを聞かれましたか?
virgo.事前に保育園見学をさせていただいた時に、園長先生には色々とお話をさせて頂いたのですが、どちらかというと、姉妹園の園長先生の質問に答えるような形でした。「実習でのエピソードは何?」との質問をされ、びっくりしました。

mobaq.それでは、Tさんが、保育士になろうと思った理由を教えてください。
virgo.子どもが好き!というのはもちろんですが、「人のためになる仕事がしたい!」という気持ちも強くありました。それで保育士になりたいと思いました。

mobaq.それでは、Tさんは、どんな保育士になりたいですか?
virgo.こちらの保育園は、子育て支援に力を入れている園なので、子どもだけでなく保護者の方にも信頼され、子育て支援ができるような保育士になりたいと思っています。


20130222-02.jpg

20130222-03.jpg


横浜保育に入学後まもなく、校舎内にある放課後児童クラブでボランティアを始めたTさん。
積極的にお手伝いをしてくれたので、すぐにアルバイトに昇格upwardrightupwardright

元気いっぱいの小学生たちを相手に、よいお姉さん先生として、
サマーキャンプに行ったり、一緒にハロウィンの仮装をしたりと、とても楽しく小学生たちと過ごしていました。

卒業まであとわずかsoonsoonsoon残り少ない学校生活楽しんでくださいネhappy01

投稿者 hoiku_blog : 2013年2月22日 14:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)