2年生の身体表現の授業では
子どもの発達と運動機能等の知識を深め
実際に体を動かして幼児と共に活動できる
指導力を身に付けることを目的としています
今日の授業は「からだ」を使っての授業です
2年Cクラスでは
一列にならんで、先頭の学生が手を「タン・タン・タン」
後ろに並んでいる学生が、そのリズムをマネして
「タン・タン・タン」
2番目の学生が手を「タンタン・タタッタ~ン」
後ろに並んでいる学生が、そのリズムをマネして
「タンタン・タタッタ~ン」
実習で子どもたちと遊ぶときに活躍しそうな集団あそびです
2年Bクラスでは
みんなで座って「3拍子」のリズム
いち(ひざ)・にい(手拍子)・さん(指パッチン)
いち(ひざ)・にい(手拍子)・さん(指パッチン)
リズムに合わせて歌う歌は?
「」??
みなさん「3拍子」の歌って知っていますか?
「ぞうさん」
「いるかはざんぶらこ」
「ありさんのおはなし」
そして「だいくのきつつきさん」などがあります
では、「だいくのきつつきさん」の歌にあわせて
手あそびです
♪ホルディヤ~ホル・ディヒ・ヒヤ・ホル・ディク・ク(動作)♪
(動作)の部分にいろいろな動きを入れていきます
だいくのきつつきさんがお仕事をしていると
木の陰を何かが「サッと」と通りました。
♪ホルディヤ~ホル・ディヒ・ヒヤ・ホル・ディク・ク・「サッ」♪
きつつきさんは「ハッと」おどろいて
♪ホルディヤ~ホル・ディヒ・ヒヤ・ホル・ディク・ク・「ハッ」♪
それは・・・
お友だちのリスさんでした。
きつつきさんは「ホッと」しました。
♪ホルディヤ~ホル・ディヒ・ヒヤ・ホル・ディク・ク・「ホッ」♪
こんな風に
子どもたちと一緒にあそべる手あそびを
子どもたちの発達にあわせて動作を考えます
授業では
リスさんにむけて「チュッと」投げキッス
なんて動作も三浦先生が考えてくれて
学生たちも大笑いしながら勉強していました