横浜保育ブログ

2013年8月 9日
 ■  8月6日のオープンキャンパスは・・・

eightsix日㈫のオープンキャンパスは

午前:学校説明会
午後:体験入学「リトミックあそびをしてみよう♪」でした。

担当は三浦先生。
20130809-01.jpg
2年生の「身体表現」の授業を担当しています。

ピアノのリズムに合わせて自由に歩いてみましょう。
ピアノの速さや、強弱、明暗によって動きに変化がでてきます。
20130809-02.jpg

歩くのに少し難しい3拍子の曲にも挑戦!
3拍子の曲には「うみ」や「ぞうさん」もあります。
歌いながら楽しく歩くことができましたね♪

そして、音と言葉を合わせるあそびをしました。
魚や野菜、キャラクターなどの名前に合わせて手拍子をとります。
難しいリズムも、言葉に合わせると楽しみながら簡単にできるのですね。
20130809-04.jpg

参加者からは
・身体で表現できてとっても楽しかったです。
・リトミックあそびを体験するのが初めてだったので、楽しかったです。
・体験しながら、学生アシスタントさんに学校のことを聞けてよかったです。
・身体を動かすことができて楽しかったです。

eighttwothree日㈮は楽器を使った体験!
「子どもたちが大好きな楽器遊びをしてみよう!」の体験入学です。
いろいろな楽器を使って合奏してみましょう♪
ぜひご参加くださいねhappy01

投稿者 hoiku_blog : 2013年8月 9日 12:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)