横浜保育ブログ

2013年9月13日
 ■  卒業研究①

横浜保育では、three年生になると卒業研究が始まり、それぞれ研究するテーマを決め、ゼミに所属します。
同じテーマの学生2~3人で卒業研究を進めています。

今回石橋ゼミでは、「パネルシアターと絵本の違い」を研究している2人が、同じ内容のお話を
パネルシアターと絵本をで作り、校舎内にある保育園の子どもたちに披露しました。
お話は学生自身のオリジナルです。

対象は、sunたいよう組(5歳児クラス)です。


まずは、絵本から。

20130913-01.jpg

次に、同じお話をパネルシアターで演じました。

20130913-02.jpg


今回は、同じ内容の物語を絵本とパネルシアターで上演し、子どもたちの集中力の違いなどを比較するために、保育園で演じましたが、子どもたちは、絵本もパネルシアター、どちらも飽きることなくしっかりと聞いていましたhappy01

横浜保育は、校舎内に保育園が併設されているので、授業や卒業研究などで子どもたち、保育士の先生、保護者の方のご協力をいただくことがたくさんありますflair

みなさんも、横浜保育や東戸塚保育園、学童クラブの様子を見に来ませんか??
平日、学校見学できます。(9:00~17:00)
お待ちしております。

投稿者 hoiku_blog : 2013年9月13日 09:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)