情報科学専門学校公式ブログ
2006年6月30日
 ■  「CCNA対策演習」授業紹介!

はじめまして。情報処理科の畠山です。
今回は選択科目「CCNA対策演習」の紹介です。
「CCNA」という資格をみなさんはご存知ですか?
ネットワーク関連で世界的に知られているベンダー資格の一つなんです。
情報処理科にはネットワーク好きの学生が沢山いるので、この講座を開くことにしました。
私は何にもしていないのに、昨年は処理科の1年生が4人もCCNAに合格しました。今年はそれを上回りますよ!
ccna_img1.jpg
<CCNA対策演習の授業風景です>

授業の特徴

【教えない】

講義はほとんど無し。実習あるのみ。
受講者は与えられたミッション(この講座では課題のことをこう呼んでいます)を遂行するだけです。
予習を怠ると「図書室に行って調べておいで」と言われます。
私はというと教室の後ろで、だらしなく座っているだけ。でも、学生には「この授業はむちゃくちゃ楽しい!」と言われます。
それは何故か?きっと「教えてくれないから」です。
ccna_img2.jpg
<本日のミッション>

【CCNA取得者も授業に参加】

既にCCNAに合格した人がこの授業を選択してくれるのも特徴のひとつです。
ルータやスイッチといった機械を実際に使わなくても、勉強の仕方が上手にできればCCNAに合格することは可能です。
でも、実際にネットワーク機器を使って構築することが楽しいのです。
きっと、その楽しさを求めて授業に出てくれるんですね。

【教える】
何にも教えないわけではなく、時にはこんな会話もあります。

A君:ギブアップです Mission Impossible
先生:何で?
A君:設定は間違っていないのに、通信できません。1時間も頑張ってるのに原因がさっぱり。。。
先生:ほんとうだ。設定はばっちりだね。で、この線は何?
A君:ケーブル繋いでないじゃん! Oh! My God!

-----こんな会話もありました-----
B君:このパソコンだけ、どうしても通信に失敗します。ギブアップです。
先生:通信出来ないことが正解というケースもあるんだよ。この場合はどうなの?
B君:あっ!そっか!失敗して正解だ!

【贅沢な実習環境】

1人あたりルータ2台、スイッチ4台、デスクトップパソコン4台 なんと贅沢な実習環境! 
就職の面接試験でこの講座のことを話したら、企業の方がびっくりしてたそうです。

ccna_img3.jpg
<ケーブルの接続は確実にね!>

今週のミッションはVLANの構築です!
ちゃんと予習しときなよ!


投稿者 isc_blog : 2006年6月30日 21:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/14