情報科学専門学校公式ブログ
2006年7月 3日
 ■  体験入学の講座を作っちゃおう!!

みなさん、こんにちは。ネットワークシステム科3年のタカです。今日は真面目な話として、私が代表を務めるクラブPICSの紹介をしようと思います。

さっそくですが、このブログを見ている方でうちの学校の体験入学に参加したことがある人はいますか?私たちの活動の1つに体験入学の立案・運営があります。そうです、実際に学生主体で日頃の勉強の成果を生かし、体験入学を作るのです。具体的には「携帯電話のホームページ作成」コースや「フォトレタッチソフトをつかってプリクラを作る」コースを運営しています。
前置きが長くなりましたね。それで、今は夏休みに向けて新たな体験入学を作っています。「どのような講座ならプログラミングに興味を持ってもらえるか?」「どのような講座なら楽しんでもらえるか?」ここ最近のクラブの時間は皆で頭をひねっています。
講座の内容が決まった後は、講座の手順が書かれたマニュアルを作ります。マニュアルは、部員全員が体験入学を行えるようにする言わば「虎の巻」です。
当日は、私たちがみなさんの前に立って体験入学を進めて行きます。なかなか、前に立って話すのは恥ずかしいですよね~。でも、みんなが楽しんで帰ってくれるようにがんばりますよ~。まるで、本物の先生みたいですよね。

それでは、良かったら体験入学で私たちと会いましょう。

pics.png
<私たちPICSのロゴマークです。どこかで目にしたことがあるかもしれませんね。>

taikenkouza2.jpg
<講座風景です。当日はこのような教室で講座を受けていただきます。>

投稿者 isc_blog : 2006年7月 3日 15:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/15