情報科学専門学校公式ブログ
2006年8月14日
 ■  また会う日まで・・・?

こんにちは、インターンシップを終えた田中です。

 2週間の研修はとても短いものでした。普段、大学では机に座ってひたすら講義を聞いている毎日でした。しかし、この2週間は違いました。講義を聞くというより自分で何かをしていることが多く、考えたり悩んだり、工夫をしたりの毎日でした。社会人になるということは、この積み重ねを毎日していくことだ、と感じました。少しだけですが社会体験できた気がします。

 前回のブログでも書きましたが私は教員を目指しています。今回のインターンシップは教員を目指す私にとって、とても良い研修になりました。来年の6月頃には教育実習がひかえています。次は授業を受ける立場ではなく教える立場です。今回、ここで講義を受けさせてもらい1コマ単位のシラバス(前回ブログで紹介)を作成しました。これを作ることで授業の構成がわかり、構成するための勉強にもなりました。このシラバス作成で学んだことを活かして良い授業を構成し展開できるようにしたいです。

 最後に・・・ここの学生さんはとても頑張り屋さんで、先生はとても学生を大切にしていると思います。私も2週間とても居心地が良かったです。「こういうところで先生をやりたいなぁ~」と思いました。将来と言っても近い将来ですが教員という立場で岩崎学園の学生さんと会うことがあるかもしれません?!なので、今回のブログで「さよなら」ではなく「また会いましょう!」と言わせてもらいます。本当に2週間お世話になりました。ありがとうございました。

投稿者 isc_blog : 2006年8月14日 08:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/72