情報科学専門学校公式ブログ
2006年10月24日
 ■  マネジメントゲーム

こんにちは!!
フィナンシャルビジネス科2年のえつこです。

もうすっかり秋ですね~。
限定物のお菓子もたくさん発売...食べたいです。

後期に入ってから、新しい授業が始まりました。
その中でも、面白いのが「マネジメントゲーム」です。
この授業は、流通ビジネス科とフィナンシャルビジネス科の2学科で行っています。

何をするのかというと、名前の通りゲームです。
ゲームといっても、ボードゲームですが(笑)

材料を仕入れて商品を作り、販売するという簡単なものです。
ですが、色々とルールがあります。

まず、自分の番になったら、カードを引きます。
そのカードに書かれている複数の指示から自分の気に入ったものを選択します。
これを繰り返します!!

カードには、材料仕入れ・販売など様々なことが書いてあります。

たまにですが、「リスクカード」を引くというものがあります。
「リスクカード」は、事故や災害など自分にとって不利なことが書いてあります。
不利なことが多いですが、有利なこともあります。


材料を仕入れるのも、安いところから仕入れないと損が出ますし、販売も高く売らないと利益にならないので、頭をかなり使います。
相手との値段交渉も深く考えないといけません。
ですが、とても楽しい授業です♪

投稿者 isc_blog : 2006年10月24日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/243