情報科学専門学校公式ブログ
2007年6月25日
 ■  学会の雰囲気を満喫してレベルアップ!?

はじめまして、情報セキュリティ学科の小野寺です。
本年度から当学科の担当のひとりとなりました。よろしくお願いします
(ペコリ)☆

さっそくですが今回は、先日行われました学生インターンシップの様子をお知らいたします。インターンシップというと、「企業で仕事体験」ってイメージだと思いますが、これからご紹介するインターンシップはヒトアジ違うんです!なんとコンピュータの学会のお手伝いです☆

その学会は「日本セキュリティマネジメント学会」という名称で、「情報システムのセキュリティ全般に関する学際的、業際的な調査研究を実施し、より健全な高度情報社会の構築に貢献することを目的とする」という組織です。今回は全国大会と言って、1年に1度全国からたくさんの研究者が集まって、様々な新しい事柄について相互意見交換をする場となっています。(長文でごめんなさい・・)

p0001.jpg
日本セキュリティマネジメント学会会長である岩崎学園 情報セキュリティ大学院大学の辻井重男 学長の挨拶で開会です!!

このような第一線の研究者たちの集まりに、情報セキュリティ学科の学生たちがお手伝いの形で参加させていただきました☆そのお手伝いの内容はというと・・

p0002.jpg
大会参加者の受付です。様々な研究者の方々に接して、向学心が刺激される!?

p0003.jpg
会場風景の写真撮影。講義内容を聞き、知識UPをしつつ、シャッターチャンスを狙ってパチリと。(後姿でごめんなさい・・)

p0004.jpg
他にも会場の設営や、マイク等の講演アシスト、パネルディスカッションアシスト、PC作業の補助等、仕事はたくさんあります。もちろん講演と講演の間には、次の仕事の確認も怠ってはいけません。

p0005.jpg
プライバシーの観点からあまり詳細な写真は載せることができませんが、上の写真の通りたくさんの人が集まっています。参加者が多い分、お仕事も気を遣って気を張って・・普段知ることのできないガクジュツテキな雰囲気の中でインターンシップの作業は進んでいきます。

午後は会場を変え、複数の部屋に別れて様々なテーマに沿っての講演&議論が続きます。初めての学会参加、しかもスタッフとしての参加に得られたものは非常に多かったです☆日常をダラダラと過ごすだけでは進歩はありません。こんな勉強の機会もいかがですか?(しかも今回は「お手伝い料」がもらえちゃってるし!学会のお計らいに感謝しましょう☆)

投稿者 isc_blog : 2007年6月25日 13:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/511