情報科学専門学校公式ブログ
2007年8月 2日
 ■  ◇情報科学で仕事のまなび場◇

こんにちは。入学情報センターのガッキィです。
ただいま情報科学専門学校では(社)神奈川県専修学校各種学校協会主催の『仕事のまなび場』を開催しています!
『仕事の学び場』は、各専門学校で開催される職業教育に関連した体験学習を通じて、職業意識を伸ばすことを目的に毎年開催されています。情報科学専門学校では8月1~3日の3日間で2つのプログラムを実施します。今日はその2つのプログラム「フィナンシャルって何だろう?金融の世界に触れてみよう!」プログラムの様子をご紹介します☆

では、まず最初に「最新のIT技術とセキュリティの世界に触れてみよう」プログラムからご紹介します!このプログラムではIT業界の現在と未来を実習や施設見学を通じて体感し、ITの必要性、将来性、IT技術者の仕事について学習することを目標にしています。

IMG_1031.JPG
「日常生活(社会)の中での、IT技術と仕事について」のレクチャーです。
インターネットなど身近な例からITを学習します。

IMG_1073.JPG
東芝科学館の見学会です。
最先端科学技術から技術の歴史まで、一同感心です!

では続いて、「フィナンシャルって何だろう?金融の世界に触れてみよう!」プログラムについてご紹介します!こちらのプログラムでは家庭における資産管理やライフプランなどをその実例やマネジメントゲームを通じて体感し、企業会計の重要性、ファイナンシャルプランナーという仕事について学習することを目標にしています。

IMG_1206.JPG
レクチャー&デモンストレーションです。
「企業の成績」決算書を読む!簿記の基本ですね☆

IMG_1258.JPG
マネジメントゲーム体験実習です!
企業におけるお金の出入りを記録し、決算処理を実際に体験します。
利益はいくら出たかな??

あっという間の3日間ですが、『仕事のまなび場』では職業体験を通じて思いがけない発見、驚きが必ずあります☆自分の未来、将来を考える時、今回の経験、知識が役立つといいですね(^^)


投稿者 isc_blog : 2007年8月 2日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/580