情報科学専門学校公式ブログ
2007年11月 7日
 ■  社会人基礎力を身につけよう!

こんにちは。ネットワークシステム科教員の水谷です。
朝晩、寒くなってきましたね。冬眠しようかな・・・(右から左へ受け流して下さい)。

さて、今回は、「社会人基礎力」についてお話ししたいと思います。
既にご存知の皆さんも多いかと思いますので、冗長な説明は割愛しますが、
この「社会人基礎力」、ごく簡単に言えば、
「社会人としてやっていくために欠かせない力」ってことですね。
(経済産業省の「社会人基礎力」に関する詳細な説明は こちら をご覧下さい。)

たとえば、こんな状況を想像してみて下さい。

入社1年目のあなたは、上長から「明日の企画会議までに、企画を10個出しなさい」と言われました。今日は残業で、家に戻ったのが深夜23:00。眠さと疲労もピークなのですが、明日までに企画を考えなければなりません。あなたならどうしますか?

①なんとか頑張って、10個の企画を考えようと思う。
②できる限り10個考えたいが、まだ自分は新人だから10個に届かなくても仕方がないと思う。
③ここは、やる気を見せるチャンス! 最低20個を目標にできるだけ多く考える。

さてさて、正解は・・・「」番です。(「」の中をカーソルで範囲指定して下さい!)

この状況におけるテーマ「主体性」。
物事に進んで取り組む姿勢が大切なのはもちろん、言われたことだけでなく、自発的に高い目標設定をして頑張ることが社会人としては必要なのです。

まだ学生なんだから・・・って思わないで下さいね。
会社や職場の「体温」を知っておくことは、必ずや、皆さんの役に立つはずです。

「ISCキャリアメッセージ」でも随時、このような問題を掲載していきますので、是非、チャレンジしてみて下さい!

投稿者 isc_blog : 2007年11月 7日 09:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/730