情報科学専門学校公式ブログ
2007年12月21日
 ■  ☆校外研修☆in 富士ゼロックス

校外研修担当の伊藤です。先日は石田先生からリポートがありましたが...何と今回は研修先の富士ゼロックス様から特別に御許可をいただき、驚きの先進技術が満載の研究所内部での様子をリポートしちゃいます(^o^)v

まずはライトコラボです。パソコンの画面上で書いた文字や記号が...
kougaikensyuu01.jpg

何とっ!!遠隔地にある物体にそのまま投影されます。それにしても「学生さんが喜ぶように」と私物のホワイトベースを用意してくださった研究員さん、最高です!!
kougaikensyuu02.jpg

お次はセキュリティゲートです。一件何の変哲も無い紙ですが、実は特殊なワイヤーが透き込まれています。ゲートを通過しようとすると警報が鳴ります。こんな、特殊な紙なのに「カラー写真は普通紙同様に綺麗に印刷できます。コピー機メーカーとして譲れない一点でした」とのこと。技術者としてのプライドを感じた瞬間でした。

kougaikensyuu03.jpg

今度はスタンダードゼロックス。現存する最古のコピー機です。
kougaikensyuu04.jpg

露光も手動。
kougaikensyuu05.jpg

もちろんトナーを載せるのも手動です。
kougaikensyuu06.jpg

頭では分かっていても、今いち実感の無かった、コピー機の原理が海よりも深く理解できました。実物に触れることは大切ですね。普段の授業にもこんな工夫を取り入れていきたいなと思いました。

最後は電子ペーパーです。電子ペーパーというと電子手帳の様な外観のものが真っ先に思いつきますが、この電子ペーパーは本物の紙のようにペラペラです。一瞬にして、画面の情報などを写し取るデモを見せていただきました。あまりの凄さに、笑うしか無いといった感じでした。
kougaikensyuu07.jpg

kougaikensyuu08.bmp
近い将来、この研修を体験した卒業生たちが、このような新技術の開発に携わってくれれば、こんな嬉しいことはありません。

投稿者 isc_blog : 2007年12月21日 11:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/806