情報科学専門学校公式ブログ
2008年3月19日
 ■  あのトキがあるからイマがある。私の+α。

こんにちは。ネットワークシステム科3年のユウダイです!

何度かブログで紹介していただいたことはありますが、自分で書くのは初めてです。今回は学校外での活動についてお話したいと思います。

私は中学・高校と吹奏楽部に所属していたのですが、専門学校に入学した後もOBとして高校生たちのサポートをしています。高校生と話していると自分が熱心に練習に打ち込んでいた日々を思い出します。吹奏楽部での活動は専門学校での生活や就職活動にも大きく影響しました。

部活動を通して一つの物事に全力で取り組むことの難しさと、達成することの楽しさなどを知ったからこそ、資格試験の勉強や授業においても集中して取り組めたのです。
また、「学生時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか(勉強以外)」と、ほとんどの会社の面接で聞かれ、それについて深く掘り下げられて質問されたり、小論文を書かされることがありました。
しかし、私は、どんなに深く掘り下げられても全く戸惑うことはありませんでした。それは、全力で部活に取り組み、さまざまな苦労や感動を味わってきたからです。どんなことを質問されても感じたことや経験したことは自然と言葉が出てきます。

つまり、学校に通っている以上、勉強を頑張ることは当然ですが、企業は+αを求めています。アルバイトや部活動など何でも良いので、勉強以外のことにも積極的に取り組むことをおススメします。それによって得た経験は、あなたの就職活動に生かされ、内定にグッと近づくでしょう。

せっかくの機会ですので、演奏会の告知をさせていただきます。すばらしい演奏をお届けするために学生たちは日々努力しています。皆さんお楽しみいただけるでしょう。
是非いらしてください。心よりお待ちしております。

%E8%97%A4%E7%94%B0%E5%90%9B%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB.jpg
【 横須賀市立横須賀総合高校吹奏楽部 第5回 定期演奏会 】
開催日時:2008年3月23日(日)
場 所 :よこすか芸術劇場
時 間 :17:30 開場 / 18:00 開演
入 場 料:¥500
 曲 目 :歌劇「カルメン」より

  ポップスステージ「JUMP」エピソードⅡ ほか

 ※ お問い合わせ:横須賀市立横須賀総合高等学校吹奏楽部
TEL 046-833-4093

投稿者 isc_blog : 2008年3月19日 09:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/919