情報科学専門学校公式ブログ
2008年4月21日
 ■  ネットワークシステム科3年生 就職速報!!

ネットワークシステム科教員の水谷です。
入学・進級という少しだけ慌ただしいシーズンも一段落してきました。昔、この時期には、大き目の制服を着た、いかにも中学1年生然とした学生さんを見かけたものですが、最近は、誰が新入生なのか分からない感じで、みな板についてるなぁと思います。私の「昔」ってちょっと古すぎですか?

さてさて、私が担任をしておりますネットワークシステム科3年生の皆さんは、そんな入学・進級シーズンの中でも、自分の将来をしっかり見据え、ひたむきな就活(就職活動!)を続け、それが今、「内定」の声となって実を結び始めました。
艱難辛苦、幾多の試練もあったと思います。でも、その表情はみな明るくて軽やか。みんな、よく頑張りましたよ~v(。^□^。)v。

それでは彼らの横顔を少しだけ紹介します。

ns01.jpg
<ネットワークシステム科3年生の紅二点>

 二人とも富士通ソーシアルサイエンスラボラトリに内々定しました。

 工藤さんは昨年夏に神奈川県庁のインターンシップに参加したり、CCNA試験に挑戦したり、アルバイトしたりと大忙しの毎日でしたが、そうした全てのことが今回の結果に結びついている気がします。持ち前の「強気」も大きかったかな・・・(汗)。

 浅尾さんは、2年生の時、基本情報技術者試験に合格、日頃は控えめながらも主張すべきところは主張でき、誰とでもうまくコミュニケーションが取れる柔軟性を持っています。焦らず自分のペースで物事を1つ1つ丁寧に解決していけるところも立派なもので、見習いたいです(しっかりしろ、自分!)。

 二人とも良い社会人、そして良いエンジニアになれそうです!

ns02.jpg
<近未来のインターネットを担うエンジニアに!期待してます!>

 小川くんは、NTTコミュニケーションズに内々定しました。ネットワークの仕事に就きたいという入学当初の気持ちにぶれはありませんでした。さすがです。ソフトウェア開発技術者、CCNAをはじめ多くの資格試験に合格し、今年度は内部特待生にもなっています。就活では、積極的な情報収集を行い、誰よりも多くの企業を回りました。また、有名大学の学部生や院生が多く集まるインターンシップにも果敢に参加し、唯一の専門学校生として大学生に負けない活躍をしてきました。某大手ネットワーク企業のインターンシップでは、そのプレゼンテーションスキルを高く評価され、学生代表として、インターンシップ最後の「締めの言葉」を任されたそうです。更に、"ここで結果を出さないでいつ出す!"といったプレッシャーを自らにかけて臨んだ面接では、面接官の目力にもたじろぐことなく、堂々と自分を表現できたようです。確かにそれだけのことはやってきました。地球規模のネットワークに携わる夢を実現できる日も近いですね!

 これから本格的に就職活動を始める人も多いと思います。何か迷うことがあったらいろんな人に相談してみて下さい。自身の考えを、いろいろな人の視点を借りて捉え直してみることも自分を成長させる良い機会になるはずです!頑張りましょう!p(^^)q

投稿者 isc_blog : 2008年4月21日 17:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/965