情報科学専門学校公式ブログ
2008年6月16日
 ■  ネットワークシステム科3年校外研修!

ひと雨ごとに暑くなってきますね。ネットワークシステム科教員の水谷です。

今回はネットワークシステム科3年生の校外研修をご紹介します。

研修テーマは、ズバリ「最先端のテクノロジーを楽しめ!」肩の力を抜いて、教室の中だけでは分からないことを目で見て体験して来ようっていう企画です。

で、今回、

6月6日(金) NTTグループショールーム「NOTE」
6月13日(金) Interop Tokyo 2008

に行ってきました☆

「NOTE」はNGN(次世代ネットワーク)のサービスを分かりやすく体験させてくれる施設、「Interop」は世界的規模のコンピュータ/ネットワークの展示会です。

それでは、さっそく皆さんの様子をスナップします!

080616_7.jpg

<「NOTE」の前で集合写真。個性派揃い!みんないい顔してます!>

すみません。残念ながら「NOTE」は撮影禁止。なので、写真はこれだけですが、やっぱり「実物」の圧倒的な存在感は侮れません!

例えば、これからの「Web会議システム」の映像がどれくらいリアルか見たことありますか。 これからの電話の音声がどれくらクリアか聞いたことがありますか。「実物」を前に、近未来に対するイマジネーションを激しく掻き立てられて、少し鳥肌立ちました。

あとで書いてもらったレポートを読むと、「いろいろ体験できて楽しかった」「これから卒業研究を進めていく上で、とても参考になった」と、皆さんの評価も上々でした。卒研、頑張りましょう!

080616_6.jpg

<ランチは某ハンバーガーショップで>

で、ショールームの見学が終わると昼。研修は勉強ばかりではありません。みんなでハンバーガーを食べながらワイワイやりました。私が注文したやつはこれ。なかなかのボリュームです。

080616_5.jpg

<大きくて食べずらいのですが、評判に違わず美味>

やっぱり「若い」というのは素晴らしいですね。みんな、大きなハンバーガーを一瞬で平らげていました。食べるの遅いぞ、自分。

080616_4.jpg

<会場内の様子。企業のブースがたくさん。人もいっぱい!>

さて、次に訪れたのは「Interop Tokyo 2008」。幕張メッセの会場はコンピュータ/ネットワークの祭典と化して、すごい熱気。出展企業は各社とも、新しい装置や新しいサービスを華やかなプレゼンテーションとともに発表していました。

080616_3.jpg

<集合写真。スーツを着ると、皆さん、もう立派な社会人ですね>

今回の目的も、IT企業各社がNGN(次世代ネットワーク)についてどんな取り組みをしているのか調査し、最新の技術動向を肌で感じて来よう、といったところ。これまでの卒業研究でやってきた輪講を通じて「NGNの機能」に関しておよそ理解できている皆さん、ブースの説明員の方に疑問、質問を投げかけていましたね。素晴らしかったです!

080616_1.jpg

<ShowNetメンバとしてInteropに参加している米長くんに面会!>

それから、実は今回、InteropのShowNetメンバとして、クラスの米長くんが参加していたので、みんなで米長くんを呼び出し、激励を送りました。

話を聞くと、やっぱりかなりのハードワークのようでしたが、その顔に疲れはなく、むしろ充実感に満ち溢れている様子だったので、一同「さすがは、米(よね)さん」と敬服しきりでした。「数年後には実際に使われることになるだろうネットワークを見ることができ、エキサイティングな毎日でした」と振り返る米長くんの目には、明日のネットワーク社会がはっきりと見えているようでした。素晴らしい!!

080616_2.jpg

<米長くんを囲んで。米長くん、Good Job!!>

ネットワークシステム科3年生の皆さん、一つ一つの経験を自分自身の糧にして、大きく成長していって下さい!

投稿者 isc_blog : 2008年6月16日 18:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1098