情報科学専門学校公式ブログ
2008年6月23日
 ■  総合学科高校と情報科学専門学校の共同プロジェクト☆

こんにちは、2T1クラス担任 藤田です。

先日、総合学科高校の合同Webページ作成委員会に出席しました。

神奈川県下にある17校の総合学科高校の、共通のホームページを高校生が主体となって制作していくプロジェクト。情報科学専門学校も参画しており、委員として出席しました。

定期開催されているこの委員会では総合学科高校の先生、高校生などの委員が集まり、進捗状況の報告、課題の提示、次への取り組みの意識合わせを行っています。

080613_2_2.jpg
<今年一回目の委員会の会場風景です>

各校独自のホームページはそれぞれの高校で用意されていますが、このプロジェクトでは、総合学科高校として全体の構成を統一し、異なる高校の情報を同一のフォーマットで一つのサイトにまとめています。

例えば、「写真で見る総合学科高校」は「行事」「授業」「部活」などテーマを決め、データの仕様を統一し、それにあった素材を各校で収集してサイトにアップします。

情報科学専門学校では、PICSのメンバーがインターンシップとして制作に協力し、ベースとなるページの制作や仕様の調整、各校への技術支援を行っています。

例えばデジタルカメラで取った写真をサイトにアップするためにアプリケーションを活用した加工方法や、個人情報にかかわる写真の取り扱い、承諾書の取り方など、高校側の色々な制約や担当者の知識レベルに合わせたアドバイスを丁寧に行っています。

また、システムの構造として、高校生自らによるメンテナンス性の良さを考え、当初Flashを取り入れていた部分も、現在はJavaScriptへと方針を転換しての制作となっています。さらには、セキュリティ面も強化し、校長や管理者、担当者の権限を持たせ個々の学校単位でページの差替えが可能なシステムへと改良中です。

080631_1.jpg

皆さんも、「神奈川県総合学科高校合同Web」ページを見てください。

投稿者 isc_blog : 2008年6月23日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1091